お知らせ

【特集】今年のすごい企業さん/但馬産業大賞

但馬地域では、優れた技術や地域を盛り上げる取組を
実施している企業や団体さんへ毎年「但馬産業大賞」をお贈りしています!
平成19年度から今年度で14回目!
これまで但馬地域の様々な企業等を表彰しています。

 今回は、今年度受賞者をご紹介します!
地元の企業、団体の取組を発見する機会の一つにしてください!
みなさんの知っている企業や団体は受賞しているか、発見してみましょう!
http://web.pref.hyogo.lg.jp/tjk04/topix/tajima_sangyotaisyo.html

【株式会社北星社】
但馬地域を代表する印刷会社。
みなさんのお手元に届く冊子や広告も、
(株)北星社が印刷しているかもしれませんね。
そんな(株)北星社ですが、実は自然環境に対しての取組がすごい!
その取組の内容は国連にも認められたんだそうです。
収益だけでない企業の取組を知ってみませんか?

https://www.robo.co.jp/

 

【かすみ海上タクシー事業協同組合】
「事業協同組合」といわれるとどんなイメージがあるでしょうか。
組合長を始め、地元の「気のいいおっちゃん」が
香美町香住区を元気にしようと日々奮闘されています!
海から見る香美町を観光名所にしようそんな思い出取り組んでおられます。
どんな内容かは…「産業大賞」の概要を見てみよう!

https://kasumi-geo-taxi.com/

 

【あまるべ振興会】
「東洋一の鉄橋」として広く知られている「余部橋梁」。
通勤・通学で通る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あまるべ振興会は、余部橋梁の活用や「道の駅あまるべ」を中心として、
「超!地域密着型運営」を実践している団体さん
お年寄りが車で買い物に行きづらいと聞けば道の駅に日用品を備えたり、
住民の芸術・文化発表の場がないと感じれば、ギャラリーを作ったり。
「地元のために何ができるか」をテーマに日々、
観光振興・地域活性化への挑戦を続けられています。

http://michinoeki-amarube.com/